き~ぼ~語録

き~ぼ~語録



第4回近畿大会出場おめでとう

===近畿大会出場おめでとうございます。
ありがとう。いやぁ快勝やったね。コールド勝ちは想定外やったけどね。いい緊張感で臨んだ試合やったし、あの試合が上でもできたら、そこそこいけるのとちゃうか!京都代表は過去3大会ですべて準優勝や!俺らがそれを塗り替えようや!なぁ!
===中田が好投でしたね。
あいつのストレートはそう簡単にはミートできんやろ。スライダーはそんなに曲がらんでも、緩急さえつけば素人ではなかなか手がでんよ!あれでもあいつは完調ではなかったな!75点ってところやろ。それであんだけの投球ができるんやからたいしたもんや!近畿大会に照準を合わせて、そこでは大車輪の活躍を見せてもらわんとなぁ。
===野田が打撃爆発
あのホームランは効いたなぁ、あれで中田もかなり楽になったやろ!そのあとの二塁打もよかったけど、古閑の当たりで相手の隙をついた、三塁からの走塁はむちゃくちゃよかったわ。古閑もおなじ曲面で2塁をついたええ走塁できてたなぁ。ああいった一つ前のベースを奪う走塁が、大量得点に繋がるんやわな。
===坂井の2番が的中?
繋ぐという形では最高の結果やったわ!本人は初球の送りバントを失敗したのを悔やんでるやろうけどなぁ。次はサインで決めてほしいな。2番的中は的中やね。そやけど・・・田中の1番はもう一度くらいは、試してみんとわからんなぁ。奥田のいない時は田中、三矢・・・野田もありけりやなぁ・・・う~んしかし1番打者不在やなぁ!
===打線は繋がりましたね。
あの中田のバントやな!すべては!ええ攻撃のリズムを作れたと思うよ。バントは、進塁打だけでなく相手の焦りを誘う作戦でもあり、攻撃のリズムをつかむ作戦と思ってる。ほんま大きなプレーやで!中田はもしかしたらバントうまいんかもしれんなぁ。坂井バント塾に入塾させて、もっとうまくなってもらおうかな。あと田中、野田、古閑も・・・
===3番5番8番打者の3人が大活躍
なんといっても彼等のおかげ!マジでマジで、ほんまにほんまに、どうもどうもありがとうございました。m(__)m


48年会が大活躍

===このところいい勝ち方ができているのでは?
ほんま接戦をものにできてるな。宇治A級のポンズ戦でも、3点取られてからもそんなにあわてずに、じわじわ返していけたし、負ける気もせんかった。冷静な戦いができてると思うよ。
===昨日は原が決めました。
ええところで打ってくれたなぁ。いやぁなムードを払拭する快心の一撃やったな。気持ちが前に向かっていってたし、気持ちの乗った打撃やったわ。
===野田の好投も光った。
よう粘って投げてくれたわ。これで22イニングス無失点やろ。三宅が肩壊してもうてる今、頼りは野田やな。相手の4番は名門高校のスラッガーやろ。あのスローカーブに翻弄されとったやないか!ほんま大したもんや、48年会でもまだまだいけるなぁ。
===中田の守備ですが・・・
文句なしやろ!抜群やわ。それに当たりも出てきたし、頼りがいある遊撃手やなぁ。それもよかったけど、三宅のファーストもなかなかよかったで、野手三宅も今後使えそうやな。
===監督は三振。
「代打オレ!」で自信満々で出て行ったんやけどなぁ。三振とはなぁ、俺自身びっくりしたわ。あんな高めに手をだしたらあかんわな。好球必打の姿勢が追い込まれてもうて、あの結果やったんやけどな・・・まぁ次回がんばるわ。
===B・C混合もベスト8です。
こっちのゾーンは強豪ばかりやし値打ちあるわ。次戦も久御山2236やろ。もう一回やっつけたいね。そのまま勢いでBも制覇しようや。

スミ1快勝!決勝進出!

===三宅が完封勝利でした。
三宅がよう投げてくれたなぁ。久々にええ気迫のピッチングやったで。ストレートはそんなに走ってたとは思わんけど、コントロールが抜群で、芯を食って打っても野手の正面にしかいかんような、コースを突いた投球ができてたな。あんな隅々を投げられたらいくら有力校出身の経験者の多いチームでもなかなか打てんやろ。
===初回の1点を守りきる展開・・・
スミ1か。よう守ったなぁ48年会の生き残り組(笑)の三遊間コンビ(原、田中)が特に良かったよ。相手チームの守備も堅かったけど、初回の相手の失策からできたチャンスを恒松がタイムリーで取った1点を守ったわけやろ。あのレベルの試合になるとああいったミスが命取りやという事やね。恒もよう打ってくれたわ。
===奥田が復帰即スタメン
加藤で行く考えもあったけど、眠たいと言ってた奴を使えんやろ。おかげで奥田の足を試してみたら、ほぼ完調で安心したわ!外野のレギュラー争いも熾烈やな。
===試合後のミーティングでは・・・
そやねん。ああ言う話し合いがええねん。皆の意思の疎通もできるしね。試合中に言うのは、前にも言ったけど、あかん!終わってから話し合うのがいい事と思うわ。冷静に意見を聞けるしね。あの6回で1死2・3塁の局面、俺の選択した戦法はたたきのエンドランやったわな。そやけど、原は最悪の空振り。結果2塁ランナーもはさまれダブルプレーという最悪の状態やったな。フラストレーションも頂点やったわ。ほんでミーティングの内容では、三宅の意見は、投手の投球幅も左右にばらつき、コースを大きく使ってたので、ランナーは動かさずただ打たすべき。坂井の意見は、代打をバントが得意な自分にしてでもスクイズ。野田は、たたきにしてもスクイズにしても、攻撃のタイムを取っておくべきやったし、あと2点は取れた。等々。すべての意見を聞けて俺もまた勉強になったわ。たしかに冷静さはなかったな、俺も。あの時坂井は俺に、バントさせろとアピールしてたらしいわ、それも見えなかったんやしな。兎にも角にも、あの時バントをしてても必ず成功したという確約はないし、打ちに行っても、打てたという確約もない、相手の守備の乱れを呼んだかどうかなど、もちろん確約はない。すべて結果論。もしも内野ゴロを打ってたら1点、ヒットなら2点となってたわけや。けど、それももちろん結果論。結果論は試合後に言えばいい!一つの戦術を疑いだせば、失敗を恐れて何も出来なくなるわな!ただ俺らはそういったプレーを試みることができるチームになってきたという事が、今の強さでもあると思う。今後もあの戦法もよくすると思うけど、俺は失敗を恐れない!皆も互いを信じて失敗を恐れずにこれからも勝ち進んで行こうや。
===事実上の決勝戦だった?
そうかなぁ?確かに試合前は皆にそう言ったけど、士気を上げるためや。もちろん決勝の相手も勢いに乗ってきてるし、なめてかかったら絶対負けるよ、昨日の相手より上に来たチームやねんから、もちろん一番強い相手と思って行かんとね。
===次回はバッカス戦と決勝戦
俺は、用事で行けへんけど、絶対負けるなよ!一つの迷いは負けに繋がるよ!昨日のような守備でまずは失点を抑えて、攻撃では全員で圧力かけて攻めていったら、両方いけるやろ。たのむよ!
===前回はコメント数が増えてましたね。
初めてやな。あんなにコメントあるの。俺も書く気がわくってもんや。見た奴は今週もよろしく。皆の意見を聞くええ「場」でもあるしね。

南部地区代表決定おめでとうございます。

===南部地区代表決定おめでとうございます。
ありがとう!ほんで皆お疲れ様!昨日はあのくそ暑い中をようがんばったよな。ナイスゲームやったで!
===今後は?
昨日の大会は、近畿のNo.1を決定する大会で、各クラス(一部(B級)・二部(C級))の各支部代表決定戦(クロウズがクールマイスターに勝って優勝した大会)に優勝したチームが京都府内で東西南北4つの地区に分かれてて、それぞれの地区の代表チームが今度は、4チームでトーナメントをするんや。ほんで、優勝したチームが近畿大会に出場し、2府4県で6チームでの決勝トーナメントを行うんや!ちなみに今年が第4回目の大会で、昨年の京都代表は昨日俺らが勝った南部地区優勝の、乙訓支部の代表チーム(乙訓ブランチャーズ(過去3回中2回に京都代表で近畿大会出場さらにもう1回は準優勝(その時の優勝は俺らが高松宮杯で抽選負けしたMクラブ))やったんや。しかも乙訓支部は近畿大会でも準優勝やったんや。少しは自信持っていい結果やと思うよ。昨日の成績はね!ただ過信はいかんけどね。もう一度気を引き締めていかんとね。
===来週はまたもや準決勝戦。
来週は西日本チャンピオン決定戦の宇治予選で、久御山のA級チーム久御山2236(今大会から宇治支部にて参戦中)との準決勝や!そこに勝てれば、ほんまに自信を持って近畿大会で勝ち抜いていけると俺は思う!来週もがんばろうな!
===2試合ともよく打ちましたね。
打撃はすごく調子がいいね。でもあくまでも守りを固めないと、この先の大きな大会では勝てないやろうな。そういった意味では中田の好投と守備ではエラーが少なかったっていうのは、大きな収穫やね。ただ、走塁では、林田と三矢が三塁からスタートが切れず、得点できるチャンスをミスミスのがしたのは、反省点であるわな。あんな走塁してたら、上ではなかなか点は取れないと思ってるよ。
===中田の好投が光りました。
よう投げてくれたわ。三宅が不調の今、あいつにがんばってもらわんとね。中田は気迫もむき出しで、コントロール、スピード共に抜群やったよ。三宅にもいい刺激になったんとちゃうか。決勝トーナメントまでには三宅の完調が絶対条件だけにほんまにあいつには完調に戻ってほしいもんや。
===野田が3安打!
一試合目が無安打やったから、どうかと思ったけど、右左中と広角に打ち分けてええ打撃が出来てたな。それも2死などからの先頭になってすべてに盗塁を付け加えて得点に絡む結果と、優勝へのリードオフマンとなってくれたわ。
===代打坂井がタイムリー!
嬉しかったなぁ、ほんま代打で起用した俺も嬉しいわ!監督冥利につきる、っちゅう奴やな。1試合目でも守備要員できちっと仕事してくれたし、あの時も久々の打席にも関わらず、すばらしいライト前タイムリーやったな!昨日のヒットの中で一番インパクトのあるヒットやったぞ!
===ラッキーマン古閑。
どんなトーナメントで優勝するのにも、ラッキーマンっておるもんや。甲子園の高校球児でも優勝するチームには必ず運のついている奴がいて優勝に貢献するもんや。まさに今の古閑がそれや。一生懸命の姿勢が、勝利の神様も古閑の下におってくれるんやろうな。
===全員がいい仕事をできているのでは?
そや!森の犠打やら原の転がす打撃とかな。ああいうつなぎの野球があってこそ、一本一本のヒットが活きて来る。代走で出場だけの千田でも代走だけで出ているだけのようやけど、采配するもんにしたら、すごい安心感があるで。夏場の猛暑で人数はいくらいてもいいのは当然やけど、全員が仕事する場所があり、応えて結果を出せてるクロウズは、強い!
===語録のコメント欄がすくないですね。
そや・・・このブログは観覧数などの記録が残らないだけに、誰が見たかわからんのやな。そやしコメントがなかったらほんまやり甲斐は全くないなぁ・・俺が長期書かない時は、そういう気持ちが強い時やね・・・こんだけの文章を考えながら書くのって2時間近くかかるのよね~・・・正直書いてる終盤はイライラする時もあるね(笑)俺はこういうのを言うのも好きでやってるんやけど、君が皆のことを思ってメッセージを書いた時、何のコメントもなかったら、続けられる?これからは読んだメンバーはなんかコメントを添えてくれよ!「タナカ。ミタ、モットオレノコトカケ!」くらいでもいいしね。よろしく(笑)

快勝

===先々週の敗退は痛手?
クレイドル戦なぁ、八幡代表で京都大会にいけなかったんは痛いけど、しゃあないわ。切り替えよう。でも終盤の追い上げはたいしたもんやったな。林田の満塁弾はしびれたよ。スクイズで2点をきちっと追加した彼等の野球が「価値ある勝ち」をもたらしたって事やね。完敗です。
===野田が試合中に監督に抗議
そうやな、微妙な采配やったかもしれんなぁ。でも俺的には、とりあえず相手の投手はランナーが出たら自滅する確率が高いのはようわかっとったから、野田が先頭打者やっただけに1-3のカウントでも四球でもいいからとにかく出塁がほしかったんや。で、待てのサインではあったんやけど、あいつにしたらストライクボールを打ちたかったらしいわ。でその後2-3で三振した後、「なんで1-3で「待て」やねん」との事。別によくある作戦であったし、「試合中に言うなよ」の一言にも、「みんなも言ってるわ」と返してきたけど、そんな事試合中のベンチ内で不和を生むような同調を得てどうするんやとおもったよ。あれも作戦。戦略であって、その戦法にどうこう言うなら、試合後にミーティングで言わんといかん。試合中に仲間同士で跳ね掛け合いや文句や愚痴をこぼしたりしてるようでは、勝てる流れも絶対こっちには来ないとおもう。まして、そんなに不服なら俺が采配を取る必要は全くいらんわな。今後は試合後に言ってくれたらいい!まぁなんにせよ野田と俺は超幼なじみやし、あいつの性格は解ってるから、いつもの事やって思ってる。今やから言えるけど、2-3から空振り三振した時の言い訳やったようにも聞こえたなぁ(笑)本人も試合後反省してたのは良くわかってるよ。これからは試合中はピッチャーで出場する時のように「我」を殺してそのパワーを相手に使ってほしいもんやな。
===今週は野田が好投。
今週は、えらい好投してたな!試合前に「き~ぼ~は俺を信用してくれへん。」ってすねとったけど、「じゃあ行きぃや」の臨時登板に答えたな。あの時正直ここまでの投球をするとは思ってへんかったわ(笑)特にスローカーブが有効でストレートが活き活きしてたな。ほんでノーヒットノーランのおまけつきでは、頭も上がらんよ。今後はローテーションに入ってがんばってもらわんとね。あの炎天下の下、アッパレや!
===三宅の序盤
三宅は相変わらず立ち上がりが課題やな。本人もわかってるのやろうけど、気持ちが乗ってないんやろうな。メガパワーズ戦や1回目のGクラブ戦や京都大会で見たあの気迫の投球ができたらあいつの球は打たれることはないねんけどね。打撃は好調だけに、言うことないけど、投球に専念してくれ。今週の京都大会ではあの怖いくらいの三宅の投球を見たいもんや。
===打線も好調ですね。
ええなぁ。2試合で21安打ってすごいなぁ。原を始め、古閑や三矢は固め打ちやな。古閑はここ最近タイムリーヒットも出だして勝負強いところを見せてきとるなぁ。林田はやっとバットも乗ってきたし恒松も復調してきたしなぁ。森も代打ではきちっと仕事をしてるし、ヒットにならんときでもええ当たりを飛ばしてるし、ほんまいい感じや。特に中田の「打て」言葉に答える魂のヒットは俺はすごく気に入ったぞ!この調子や。今好調な奴は、今の打席に入るリズムを大事にして、自信を持って今週の大会に挑んでほしい。これで後は田中の復調さえあれば今のクロウズ打線に隙はないねんけどなぁ。
===今シーズン初の得点圏安打でしたね。
俺はいつも言ってるけど、得点圏の打席が大好きや!打てる気がするし、最低限の仕事をする自身はある。今年は俺がスタメン出場すると俺の前でイニングが多々終わる。先頭打者が多いわけや。効率が悪いねんねおれが先頭では。で、控えの時は、今シーズン4度、得点圏を選んで代打で出たんや、けど、振り返ると京都大会、黄檗球場、西宇治公園、クレイドル戦、全打席四死球、内デッドボール3回と悲しい結果であったんや。クレイドル戦では舐められた投球(超々スローボールで当てられた)で爆発しそうやったんやわ。今日は5度目の正直!初めて勝負してきてくれた相手投手を誉めて使わそう!その後2試合目も、得点圏で打席が回ってきて、三矢の高校球児マーチ(?)が俺の魂をくすぐり、先制タイムリーを呼んでくれたわ。また「オーーオーーオーオー!ウッウッウッウッ!オーーオーオーオー・・・・」を頼むで!
===今週の京都大会
皆、最近ちょっと集中力の欠いた試合が続いてたけど、先日の2試合はいい緊張感で試合をすることができたな。今週は各支部の頂点に立ったチームばかりや。全員がお互いの力を信じて総力戦で行こうや!よろしく!!
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
